忍者ブログ

北京de道楽

北京在住10数年の私が、北京での生活など日々の暮らしを紹介してます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南アフリカ ワールドカップ ダーバンでの試合

今日はすこぶるいい天気!木のほうの雨が嘘みたい。でも風が強い。朝食はオーナー自らつくるんだそう。
宿泊客に快適にすごしてもらおうと本当に夫婦でいたれりつくせり。”何でも言って!”なんてすっごく親切なんだけれど、このお仕事も大変だなあ。

宿泊客は、ワールドカップを長期滞在でみにきたオランダ人と、それからワールドカップ会場でアルバイトしてる男の人とかもいるらしい。オランダ人の男性はオレンジ一色でみるからにオランダ人って感じ。笑

午前中は少し散歩しようと近くにあるボタニカルパークへ。歩いてすぐだったけれど昼間ふつうに歩けるものですね。なんかあんなに心配したのがあほらしくなるほど。笑

ダーバンは街並み散策をしてないので、できたらインド食材とかが多くうってるヴィクトリア市場とかいってみたかったのだけれど、試合の時間もせまっていたので断念。
ボタニカルパークは、南アフリカで最初につくられた公園とかで歴史ある場所なんだそう。緑が多く、鳥がすっごくたくさんいてとても気持ちのいい公園でした。園内には素敵なカフェもあって、ここのスコーンがおいしいとオーナーからきいていたのだけれど、これも時間ないので我慢我慢。

日本の知り合いの方で、ワールドカップをみにきてる人と合流して昼食を一緒に。会場近くのレストランにしましたが、もうお祭り騒ぎですごい人!!それに会場は海のすぐ近くなので風がもんのすごい。冗談じゃなく飛ばされそうになりましたよ。

本日の試合はオランダとスロバキア。もう周りはオレンジばっかり!!!マフラーやらTシャツやらとにかくみんなオランダカラー一色ですごいんですね。笑

シーフードを食べましたが、ものすごい量で食べきれなかったです・・。しかも、盛り合わせみたいな大きなプレートでくるのって安いけれどお味はいまいち・・みたいなのが多いからてっきりそういう感じかと思ったらどれもみんな新鮮でおいしくて、いや~大満足!

ダーバンではファンフェスタが有名らしいけれど、それさえも今日は中止になったくらいの大風でした。
昼食を一緒にたべた日本の方は、出発前にアフリカはいろいろ危険で心配だから。。。と知り合いで海外協力隊とかでアフリカに行ったことがある人に話をききにいったらしい。で彼のいくところがダーバンやケープタウンだと知ったらその海外協力隊にいったことある人は一言

”ダーバン?ケープ?はんっ。カリフォルニアですよ!”

と、そこはアフリカとは言わないくらいの勢いで、相手にもされなかったそうです。

でもその人の気持ち、ここにきたら本当に心の底から納得できますね。だって南アはどこもアフリカというイメージを壊すくらい立派な大都市ばかりなんだもの。

で、一歩一歩足をふみしめるように歩いてやっと会場に到着。ここも着ぐるみをきたオランダ人や、オランダの民族衣装をきた女性とかがいっぱいで、今日はスロバキアを応援しようとおもっていたんだけれど、こりゃ圧倒的に応援で負けてますね。セキュリティはポートエリザベスもたいしたことなかったけれど、ここもすんなり入れました。日本人の姿をけっこうみかけましたね。

実は次のポートエリザベスでのクォーターファイナルのチケットをもっていたのですが、日程的にどうしてもいけなくて現地で誰かに売ろうと思っていました。お昼のレストランで、チケット売りますというプラカードを掲げていたら、何人かのオランダ人が興味ありそうによってきたのですが、夜の試合がおわってオランダがかったら買う!という感じで、結局お昼はうれず・・・。

会場でもプラカードを掲げていたら、なんと前から同じようにプラカードを掲げて

”ポートエリザベスのクォーターファイナルチケット求む!”

と書いた日本人がやってくるではないですかっ。なんという偶然・・

で、結局交渉はすんなりうまくいってチケットは売れたわけですが、その日本の人最初は一人だったのですが
連れの人がいるとかで、その人も買うなら二枚買いますってことだったのですが、あとからきたその連れの人をみてびっくり!なんとジンバブエのヴィクトリアフォールズで写真を撮り合った日本人の男性だったのでした!
これこそ嘘のようなホントの話!笑

試合は結局スロバキアは負け。自分が応援していたチームが負けるとなんかとってもいやな気分。
ブブゼラは今日も会場で鳴り響いていましたが、一緒になって吹いてるとあんまりうるささを感じません。耳栓なんてまったく必要なし!ブブゼラは意外と簡単に吹けました。笑

そのあと時間をおいてタクシーで戻り、昨日のインドレストランへまたいきました。あまりにおいしかったので。
テレビがよくみえる席でブラジル戦をみながら食事。今度こそ勝ってほしいわ!!と思いながら応援してたら
ブラジルが勝った!やった!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
北京de道楽
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R

× CLOSE

Copyright © 北京de道楽 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]